皆さんこんにちは!
XY発売も近くなってきてますねー

今回は私がBW環境実質最後のこの期間に使っていた構築を紹介します。

久しぶりにキュウコン以外の天候ポケを使いましたが、そこそこ使い心地はよかったです。

ちなみに、このパーティで
・22チーム規模のチーム戦優勝
・個人戦でベスト4~8数回
できているので、まぁ悪い構築ではないと思います。



色ユキノオー色霊獣ランドロス
色スターミー  色ヒードラン
ラッキー 色ローブシン


 パーティの呼び方は人それぞれだと思います。私の場合はノオーランドランって呼んでます。
こういう構築で有名なのがノオーガブってことになってくるんですが、このパーティでガブを採用してしまうと、わりかし地面の一貫が出てしまいますので、その次点としてランドロスを挙げました。
 結果としてこの枠は正解だったと思います。霊獣ランドロスは威嚇もあってサイクルを回す上で有利に立ち回れることが多かったです。
 

-------------------------------------------------------------------------------


・ユキノオー@気合の襷

おっとり

31-???-31-30-31-30

0-8-0-248-4-248

165-107-85-157-106-111

吹雪/ギガドレイン/めざめるパワー炎/氷の礫


 安定の襷ノオー 個人的にユキノオーで一番強い型はこれだと思ってます。
随分昔に作った個体だったのですが、レベル上げてみると・・・A個体値がUじゃありませんでした!w
これが引き金で礫のダメージが極端に少ないと感じることがありますが、あくまで礫の役割はちょい残しの処理と後続への繋ぎでしかないので、そこは割り切ってます。

 技は安定の吹雪と襷復活が見込めるギガドレインは確定。めざ炎はハッサムに打つというよりは、ノオー対面で打つことの方が多いです。あまり使う場面は多くありませんが、持ってると安心できるので採用でした。
最後の礫は前述の理由での採用ですが、このパーティウルガの1舞で壊滅するので岩雪崩も全然採用候補に上がると思いました。
まぁA個体値Vじゃねえからしなねえんだけどなw



-------------------------------------------------------------------------------



・ランドロス@こだわりスカーフ

いじっぱり

31-31-31-31-31-31

20-196-28-*-12-252

167-209-114-*-102-143

地震/蜻蛉返り/ストーンエッジ/逆鱗


 元来ノオーガブのガブとしての役割 一応エース的存在

ガブリアスとの差別点は
・圧倒的A種族値の高さ
・特性威嚇の汎用性
・浮いてること
・蜻蛉返りが使えること

こういったところでしょうか。

初手に出すことが多いです。不利対面ならもちろん蜻蛉、有利対面でも相手が引きそうもしくは後ろで相手した方が効率がいい場合は蜻蛉を選択します。
最初にそうして蜻蛉や後ろの攻撃で相手を削り、最後に地震の一貫を作ってフィニッシュするのがこのパーティの基本的な動き方なので、こいつは丁重に扱う必要があります。
こいつは戴き物の個体なので、陽気ではなく意地っ張りです。
使ってて思ったのは、陽気じゃないと1舞した控えめウルガが抜けずに完全に壊滅してしまうことがあるので、ここは改善の余地があるんじゃないかと思いました。
 いじっぱりはそれで地震のゴリ押しが効くんでいいとこもあるんでしょうが、無補正ぶっぱでもいじっぱガブとほぼ同等の値までいくはずなのでねー



-------------------------------------------------------------------------------


・スターミー@命の珠

臆病

31-30-31-30-31-30

28-*-0-248-0-232

139-*-105-151-105-180

波乗り/サイコキネシス/10万ボルト/冷凍ビーム


今回はこいつから構築を組み始めました こいつで注目したのが技範囲の広さです。
現環境ではウルガパルガッサという頭の沸いた強ポケ集団が蔓延っており、こいつらの対策をなんとしてもやらないとって考えてたところ、ふいにこのポケモンが浮かびました。

 そのウルガパルガッサへ対抗するため、ウルガ用に波乗り、パルシェン用に10万、キノガッサ用にサイキネがすんなり入ってきました。残りの1つですが、個体値から判断していただけるようにめざ炎を採用する予定でした。
しかし今回のパーティに限っては、ユキノオーのめざ炎ならびにヒードランの存在でだいぶハッサムやナットレイを牽制できているため、あまり使うところはありませんが冷凍ビームにしました。
他の技にするなら、これもまた使うことはないでしょうが自己再生あたりでしょうか。

持ち物は命の珠にしていますが、いかんせんスターミーの火力だとちょい残しがすごい多いので、眼鏡も一考だと感じました。

[波乗り]

167-126ウルガモス→102.9%~121.5%

[サイコキネシス]

155-93キノガッサ→140.6%~165.8%
207-109ローブシン→87.9%~105.3%

[10万ボルト]

153-65パルシェン→142.4%~167.9%

[冷凍ビーム]

155-100ボルトロス→92.2%~109%



-------------------------------------------------------------------------------


ヒードラン@食べ残し

臆病

31-14-31-31-31-31

212-*-0-0-44-252

193-*-126-150-132-141

火炎放射/毒毒/身代わり/守る


強い奴には強い 弱い奴には弱いの代名詞的ポケモン
このパーティではハッサムへの回答として入れています。また、最近はめざ氷ウルガが増えてめざ地個体が減った気がするので、ウルガ入りにも出していきます。ポリゴン2・ラッキーなどの対耐久ポケモンにも毒みがまもで勝つことができます。昔も今も変わらない強さっていうのがこの型のドランにはあってすごい使いやすいです。

技ですが、毒毒と守るは絶対確定。炎技は命中安定&威力もそこそこの火炎放射、最後の枠を身代わりか吼えるかで迷いましたが、今回は嵌めることに特化するため身代わりを選びました。



-------------------------------------------------------------------------------


ラッキー@進化の輝石

図太い

31-???-31-???-31-31

0-*-252-*-252-4

325-*-62-*-157-71

地球投げ/卵産み/毒毒/ステルスロック


雨グドラおよびウルガモスの回答として採用
ここにこいつがいないと、グドラの波乗りだけでパーティが全壊するのと、舞われた後でもウルガを対処できないので、仕方なく入ってきました。
配分に関してはBDぶっぱでなるべく特殊耐久の指数を上げて特殊受けの役割を果たしてもらうことにしてます

電磁波じゃなく毒毒なのは、電磁波自体がそこまで必要でないということと、ドランの毒まもとのシナジーを考えてです。



-------------------------------------------------------------------------------


ローブシン@ゴツゴツメット

いじっぱり

31-31-31-*-31-31

212-76-212-*-4-4

207-187-142-*-86-66

ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/寝言


偶に当たるとすごく痛いゴツメローブです このパーティのMVP

ゴツメローブなら普通は腕白か何かにしてなるべくB耐久を上げるべきなんでしょうが、私の場合はいじっぱりにしてある程度火力も確保しています。
HPは16n-1 Aを11nまで確保して残りをほとんどBに回す形で耐久も確保しています。
ローブシン対面の殴り合いならほとんど勝てます。キノガッサもローキがウエポンのポイヒガッサであったり、剣舞のないテクニガッサには寝言もあるため、勝てます。気合Pガッサは勝てません
寝言ブシンはレパドーメタモンにも強いので、かなり圧力をかけられます。

ただ雪崩を持ってないことがバレるとウルガモスがやりたい放題やってくるので、あまりウルガと対峙しないような立ち回りをすることを注意する必要があります。



-------------------------------------------------------------------------------



★選出パターン


○VS砂

スターミー ローブ ノオーorランド

バンギやカバを筆頭とする砂構築はその後ろの面子にスターミーが刺さることが多いのでほぼ確定
ローブは言わずもがやバンギ入り、カバドリに強いので選出確定
あと1体は後ろ次第で使い分けます


○VS雨

ノオー ランド ラッキーorローブシン

雨への対抗馬といったらやっぱりノオー、これは確定ですね
ランドは意外に思う人が多いでしょうが、ノオーで天候取りに行った後に圧力をかけれるポケモンがいないと勝てないため、こいつは入れることが多いです。
最後の1体は雨にカイリューが入ってるか否かで結構変わってきます。ただやっぱ雨の指数を受けれるラッキーの方が選出はしやすいです。


○VS晴れ

ランド ドラン スターミー

キュウコンより早く地震を打てるランド、クレセと戦えるドランは確定
この2体は相性も非常にいいため、ガブリアスなどがうかつに地震を選択できなくなります。
スターミーはキュウコンクレセに入りがちなローブシンへの回答です。あと晴れ下でも、一般的なキュウコンなら珠波乗りで確2は取れます


○VS受けループ

ドラン ローブ 何か

ドランはラキムドーなどの受けループに強いと個人的に思ってるので、入ってきます
ローブはラッキー、そしてバンギラスあたりへの回答として
残り1体はヤドランやグライオンなどを考えるとユキノオーが妥当でしょうか。



こんなところでしょうかね。重いポケモンを挙げるならば積んでくるポケモンに積みを許したらだいたい辛いです。特にウルガモスとスイクンに関しては積む前に処理しないと即降参ボタンなので注意が必要です。
長くなりましたが最後まで見ていただきありがとうございました!

