こんにちは!そろそろシーズン9も終わりですね。
自分なりの対面構築を考えて生放送中に潜っているのですが、結構詳細を聞かれることが多いため、ここに書き残しておこうと思います。
※ちなみにレート1700すらも乗っけていません。

今回のパーティは明らかに浮いてるメタグロスから組み始めました。
こいつがタイマン性能を持ちあわせているかどうかは使ってみたらよくわかります。
やはり種族値は正義、といったところでしょうか。
持ち前の耐久力を生かせば、単純に対面勝負だけでなく、受け出しもできてしまうのです。

残りの面子は対面構築を1回使ってみたかったことから、極度に重い奴を作りださないように埋めていきました。
しかしこれでもギャラドスが死ぬほど重いです。雨パの処理も割りと苦戦しますね。単純にトノグドラが強いってのもあると思うんですけどね。

それでは個別解説です。

色マンムー 色メタグロス
色ウルガモス色カイリュー
色キノガッサ 色スイクン


・マンムー@気合の襷

陽気

0-252-4-*-0-252

185-182-101-*-80-145

氷柱針/地震/氷の礫/ステルスロック


レート民スタンにも入ってくるレートでよく見るポケメタの筆頭、抜群のタイマン性能ですね。
最近のマンムーに多く見られるステロ持ちマンムーです。が、必ず巻かなければならないわけではありません。
私が考えるにマンムーのステロというのは有利対面で打つものではなくて、圧倒的不利対面でマンムーをどうしても切らなければならない時に撒くものだと思ってるので、有利対面では基本的には氷柱or地震選択、または交代に合わせて引きます。
これが正解だとは限りません() そこは各自の価値観だと思いますので・・・

調整に関してはASぶっぱです。マンムーはやっぱこれが一番強いです。
いじっぱなら確定数かわるらしいですけど、ガッサより遅いのはさすがに困るので最速安定です。


・メタグロス@拘り鉢巻

いじっぱり

140-124-52-*-4-188

173-188-157-*-111-114

コメットパンチ/思念の頭突き/雷パンチ/トリック


今回の構築の要&地雷枠です。
調整はたっちあんさんのブログの雨パに入ってたグロスの調整を丸パクリ参考にさせてもらいました。
鉢巻グロスの火力には鳥肌が立つほど感動しました。とにかく強い。
トリックを持っているため、受けループや対耐久ポケモンにも強く出せます。
対面構築はユキノオー入りの構築に弱いため、準速のノオーを抜けるようにS調整してあります。
なので、割りとノオー入りには先発で選出することが多いです。
本当はたっちあんさんのグロスと同じようにコメバレ搭載で行きたかったのですが、冒頭でも述べたようにギャラドスがどうしようもないくらい重いため、それに打てるように雷パンチを採用してみました。あと、ハッサムやスイクンなどにも安定して打てます。コメットを受けにきた眼鏡ブルンなども余裕の確定2発です。
ただ、感想としてはやっぱバレットが欲しい場面が多かったです。

与ダメージに関しては

・155-101ラティオスにコメパンが 101.2%~120%の確定1発
・火炎球のテンプレに183-142武神に思念が 98.3%~115.8%の高乱1発(81.3%)
・205-136スイクンに雷パンチが 57.5%~68.2%の確定2発

被ダメージに関しては

・A200ガブリアスの地震が 84.3%~100.5%の最高乱数以外耐え(6.3%)
・A204カイリューの1段階うp逆鱗が38.1%~45%で確定3発 など


・ウルガモス@ラムのみ

臆病

52-*-32-148-20-252

167-*-89-174-128-167

蟲のさざめき/大文字/めざめるパワー氷/蝶の舞


スカーフ龍などに勝てる可能性の高まる最速ウルガモス、当たると厄介なめざ氷持ち
前述したユキノオー入りによくコンビで入ってくるいじっぱスカガブに蝶舞下で抜いてめざ氷をぶち込むのが理想。技の関係上、シャンデラやヒードランには何もできないが、そこは後ろで見ると踏んだため、今回はこれでOK。
ひとつ問題なのは、圧倒的な火力不足。蝶舞前はもちろん、蝶舞後もちょい残しで耐えられることがしばしば。
Dにも少し振っているが調整先を覚えていないため、これをCに回して、Sに関しても、いじっぱスカガブ抜きまでに妥協すればその分をCに回せて火力を確保できるかも。
ラムのみを持っているため、ガッサにも出していけます。読まれて岩技打たれたら土下座しましょう。

与ダメージに関しては

・183-106ガブリアスにめざ氷が 96.1%~113.6%の高乱数1発(75%)
・209-150クレセリアに1舞さざめきが  84.2%~100.4%の低乱数1発(6.3%)
・187-135メタグロスに大文字が 94.1%~112.2%の中乱数1発(68.8%)

被ダメージに関しては

・A182マンムーの地震+礫確定耐え
・A200ガブの逆鱗が 94.1%~112.2%の中乱数1発(43.8発)

・・・何が言いたいかってやっぱり火力が足りない(涙声)


・カイリュー@ドラゴンジュエル

いじっぱり

4-252-0-*-0-252

167-204-115-*-120-132

逆鱗/神速/炎のパンチ/竜の舞


耐久面を加味するとドラゴン最強ポケモン。マルスケはさいつよ。
最近はステロの流行で、あまりマルスケを活かせてないような気もしますが、それを抜きにしても強いのがこいつ。
ドラゴンジュエルで抜き性能を上げてあります。
竜半減は鋼しかいないため、割りとタテやすいですが、それが無理なときはとりあえず神速を打ってるだけで、後続で処理できたりもします。個人的には陽気カイリューの方が好きですが、今回は火力重視でいじっぱを使ってみました。
調整に関しては完全にぶっぱです。AもSも削りたくなかったため、こうなりました。

与ダメージに関しては
 
・155-101ラティオスに神速が 62~73ダメージ、マンムーの礫が84~98ダメージ。
 よって低乱数を引かない限り落ちる
・207-173スイクンに1舞ジュエル逆鱗が 86.9%~102.8%で低乱数1発(18.8%)
・175-101ハッサムに炎拳が  109.7%~130.2%で確定1発

まぁスイクンに関しては受ける側の数値が高いので仕方ないですね。


・キノガッサ@格闘ジュエル

いじっぱり

188-188-4-*-84-44

159-191-101-*-91-96

キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/剣の舞


おそらく誰も使わないであろう遅いキノガッサ。これも地雷といえば地雷。
Sを最低ラインの4振り零度スイクン抜きまでに設定。Aもなるべく多めに取りつつ、残りを全て耐久に回しました。
HPは10n-1&16n-1を同時に実現できる159、数値の綺麗さを取りました。
普段抜けてるユキノオーなどにSが勝てないのは辛い気もしますが、相手はガッサに抜かれてる前提で動くことが多いので、その辺の意表はつけます。また、ここまで耐久に割いてるおかげで、普段耐えない一撃を耐えたりしてすごく使いやすかったです。このポケモンが一番生放送などでも質問が多かったです。
持ち物は瞬間火力の出る格闘ジュエルにしました。これでマッパで狩り残しのないようにできます。

与ダメージに関しては

・183-116ガブリアスに2段階うpジュエルマッパが  92.3%~108.7%の中乱数1発(50%)
・167-89ウルガモスに2段階うpジュエルマッパが 108~128ダメージ
 後ろのカイリューの神速が 69~82ダメージなため、処理できる。

被ダメージに関しては

・C161キングドラの眼鏡竜波及び雨ドロポンが 84.9%~100%で最高乱数以外耐え(6.3%)
・A200ガブリアスの逆鱗が 84.9%~100%で最高乱数以外耐え(6.3%)
・C121ヤドランのサイコキネシスが 84.2%~101.8%で最高乱数以外耐え(6.3%)


・スイクン@カゴのみ

臆病

236-*-4-4-12-252

205-*-136-111-137-150

熱湯/瞑想/眠る/吼える


元々残飯ノイクンだった枠を技だけ眠る持ちに変えました。
クレセドランが重いため、それに勝てるように吼えるは必須でした。他にもウルガモスなど、積み合いを仕掛けてくるポケモンにもよく刺さります。眠る持ちであれば冷凍ビームがあってもいいですが、それ以上に吼えるの汎用性に惹かれたのと、後ろのマンムーやらウルガに氷技が搭載してあるため、今回は採用を見送りました。
臆病なので、B方面の耐久はさほどないように見えますが、されど115族であるため、ある程度の一致技は余裕を持って耐えてくれます。眠る持ちなのも居座りでのタイマン性能が上がっていいですね。
与ダメージについてはウエポンが熱湯だけなので割愛。
B<Dなのは一応DL対策ということにしてます()

被ダメージに関しては

・A200ガブリアスの地震が 40.9%~48.2%で確定3発、それまでに火傷引けば眠るで勝てます。
・C114、2段階うpクレセリアのサイコショックが 37%~44.3%で確定3発、余裕持って吼えれます。
・A204カイリューの1段階うp逆鱗が 74.6%~87.8%で確定2発

強い(確信)


★使ってみて、やっぱりギャラドスや雨パの重さだけは尋常じゃなかったです。
少し個性は薄れるかもしれませんが、こういう形に変えたら強いかもしれないです。

ボルトロス色マンムー
色カイリュー 色ハッサム
色キノガッサ  色スイクン

簡単にはなりましたが今回はここまでです。
最後まで見てくださった方ありがとうございました!







