みなさんどうもです!
早いものでもうシーズン3も終盤ですねー
 シーズンが進むごとに全体的に強くなっている気がするのでレートを上げるのが難しくなってきますね・・・

 今回紹介する構築は、第123回九尾杯並びにシーズン3において使用したものです。
九尾杯では予選を唯一の7-0で1位通過することができました。(決勝トナメ1落ちとかいえない)
 またレーティングの方でも一応2000到達することができました。毎期2000いかせることが1つの目標になってるのでとりあえず達成です。

645-therian_2.png485_0.png
282-megaevol_2.png286_2.png
145_0.png461_2.png




ポケモン性格技1技2技3技4持ち物
ランドロス陽気地震岩石封じステルスロック大爆発気合の襷
ヒードラン控えめオーバーヒート火炎放射ラスターカノン悪の波動拘り眼鏡
サーナイト控えめハイパーボイスサイコショックめざめるパワー地面挑発サーナイトナイト
キノガッサ意地っ張りタネマシンガンマッハパンチ馬鹿力岩石封じ拘り鉢巻
サンダー図太い10万ボルトめざめるパワー氷熱風羽休めゴツゴツメット
マニューラ陽気叩き落とす氷の礫桁繰り猫騙し命の珠


タイトルの通り、ランド+ドラン+サーナイト+ガッサの並びを基本として残り2枠を苦手ポケモンを補完してくれるのに設定しました。最初はマニュ+ガルドでしたが、僕にはガルドが上手く使いこなせないため種族値が高く使いやすいサンダーを採用しました。
基本的にはランドでステロを撒いて相手を圏内に入れながらゴリゴリいく構築ですが、今回注目してほしいのはステロを撒くのに積みポケがいないことです。
特にこれといった理由があるわけではなく、使いたいポケモンをぶっ込んでいたら瞬間火力の高いポケモンばっかりになっていたというワケですw


645-therian_2.png

ランドロス(霊獣)@気合の襷
性格:陽気
特性:威嚇
努力値:20-236-0-*-0-252
実数値:167-195-110-*-100-157

前回の記事で登場したランドのままです。ステロ撒いて岩石するか爆ぜて終わり☆
このパーティでは横にドランがいることやガッサがいることで、こいつの型をスカーフだと思われることが多いです。襷はほぼ確実にステロを撒くことができるので非常に有用なアイテムです。まぁさすがは600族なのか襷までいくことがそこまで多くはありません。
同じ型のガブリアスと違う点が、地面透かせる点と威嚇で牽制できる点にあると思うので、ステロを撒いてもむやみやたらに捨てず、最後のクッションとして取っておくことも時には必要になります。


485_0.png

ヒードラン@拘り眼鏡
性格:控えめ
特性:貰い火
努力値:196-*-0-240-0-68
実数値:191-*-126-198-126-106

 ランドとの縦の並びを意識して入れました。パーティで重いハッサムやアローへの回答にもなってくれてます。
基本的には放射かラスカノしか打ちません。オバヒを打つのはどうしても対面ポケを処理しておく必要があるか、後ろが全く受からない場合ですね。悪波は羽休めアローに打ちやすいのとクレセに連打できることから採用しました。大地でもいいのですが、拘りで一貫性の薄い技を打つと容易に後続の起点になってしまうのでこの型では見送りました。
 HCにぶっぱするのではなく、少しSに割くことで、メガ進化後のHAヘラや無振りクレセなどの上を取ることができます。メガバナに関してもよほどドランを意識している奴(Sに割いて尚且つ地震持ち)でなければ大抵放射で確2取れるので対面で勝つことができます。
 ちなみにBW流用個体のため、めざ格個体となっています。


282-megaevol_2.png

サーナイト@サーナイトナイト
性格:控えめ
特性:トレース/フェアリースキン
努力値:0-*-4-248-0-252
実数値:143-*-86-237-155-152

このパーティのエース並びに唯一のメガ進化枠です。ハイパーボイスはさいつよ✌('ω')
9割がたハイボをぶっぱする性奴隷人形になっています。クレセドランを1匹で見ることができます。めざ地に関しては割りとこのポケモンではメジャーになってきているので、うかつにドランを後投げしてくることは減りましたが、クレセに関してはいまだにポンポン投げられるので、そういう人には挑発→ハイボ連打で成す術もなく倒していきましょう。
サイコショックはバナへの有効打そしてラッキーやニンフィアなどの特殊お化けに通るので非常に有用です。
挑発は身代わりなどとの選択になると思いますが、クレセに月光乱舞されてはこいつを入れた意味が薄れてくるので私の中ではこの技構成が結論です。電磁波自己再生持ちのポリ2などを封じれるのも強いですね。
基本的にメガ進化前提なのでトレースはただ単に相手の特性を見るためだけに使います。準速にすると最速の100族に確実に上を取られるのがたまに癪ですが、控えめの火力が癖になるので変えれません。

参考までにクレセドランへのダメージとしては、
◆ハイパーボイス
攻: メガサーナイト Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 105~124
割合: 46.2%~54.6%
回数: 乱数2発 (58.2%) H252クレセに対して

攻: メガサーナイト Lv.50
防: ヒードラン Lv.50
ダメージ: 29~35
割合: 15%~18.1%
回数: 乱数6発 H212D44ドランに対して(たしか残飯ドランのテンプレ)

◆めざ地
攻: メガサーナイト Lv.50
防: ヒードラン Lv.50
ダメージ: 164~196
割合: 84.9%~101.5%
回数: 乱数1発 (6.3%) 同上

どちらも確定要素はないですが、かなりの高確率で打ち合いに勝つことができます。ランドのステロとも組み合わせればさらに確立が上がります。


286_2.png

キノガッサ@拘り鉢巻
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
努力値:12-252-4-*-4-236
実数値:137-200-101-*-81-120

 ステロを絡めていく高火力ポケモンを考えてたらこいつを思いつきました。XYになって胞子の通りが悪くなったため、いっそのこと胞子を切ってフルアタにすればいんじゃね?そんなら鉢巻でいいなってことでこうなりました。かなり強いです。
 技構成は確定のタネガンとマッパ。基本的にはこの2つを押します。相手がここは交代するだろみたいな場面には岩石封じを打ったりもします。テクニ鉢巻補正で岩石でも確2取れる奴が結構いたりもします。最後の馬鹿力はマッパでは倒せそうにないナットレイやポリ2に打ちます。この型の何より強いところは襷型だと思われていることから、経験上一撃耐えることができると踏んで居座ることが多いことです。そこを逃がさず葬る時の気持ちよさはたまりません。
 こいつもBWの流用個体です。Sは岩石一撃加えた後最速ボルト抜きです。元々はスカーフで使ってました。戦闘中のシュッシュッって感じでやるのかわいい。サナと同じくエース枠です。

与ダメ
◆タネマシンガン

攻: キノガッサ Lv.50
防: ロトム洗 Lv.50
ダメージ: 74~90
割合: 47.1%~57.3% HB特化水ロトム
3発当てればオボンあっても確定。

攻: キノガッサ Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 55~66
割合: 30%~36%  無振りガブリアス
当てる回数によっては落ちる。ただA200は逆鱗耐えないので注意。

◆マッハパンチ

攻: キノガッサ Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 170~204
割合: 93.9%~112.7%
回数: 乱数1発 (68.8%) H4振りメガガルーラ
ステロ無しでも中乱数。ステロが絡むと確定。ここが一番重要

攻: キノガッサ Lv.50
防: サザンドラ Lv.50
ダメージ: 186~222
割合: 110%~131.3%
回数: 確定1発    H12振りサザンドラ
強い(確信) 襷だと一発耐えるので普通に居座ってくることもある

◆馬鹿力

攻: キノガッサ Lv.50
防: ナットレイ Lv.50
ダメージ: 270~318
割合: 149.1%~175.6%
回数: 確定1発  H252ナットレイ
余裕の確定1発。ちなみに希少種のHBナットレイでも確定で飛びます。

攻: キノガッサ Lv.50
防: ポリゴン2 Lv.50
ダメージ: 174~206
割合: 91%~107.8%
回数: 乱数1発 (50%) HB特化輝石ポリ2
前に一度ミリ耐えされたことがあったので計算してみたが乱数の神様が敵に味方しただけだった。



145_0.png

サンダー@ゴツゴツメット
性格:図太い
特性:プレッシャー
努力値:252-*-216-12-4-20
実数値:197-*-145-147-111-123

 私的には現環境ではパーティに1体電気ポケを入れておかないとなんだか落ち着かない(というのもアローやマリルリ・ギャラなどが猛威を奮っている状況にある)ため、そいつらを纏めて見ることができ、尚且つその他の物理ポケも見れるようにこのポケモンにしました。持ち物は現環境ならこの持ち物安定だと思います。
技構成もほぼテンプレにしてます。どれも使う場所はきちんとあるので改良の必要もないです。Bは余りに回して残りを調整しました。Sは準速ガッサ抜きにしていますが、実際はもう1ほど実値を増やしておくことをオススメします。最近数を増やしている最速ギルガルドと同速になっているため、同速負けすると毒みがまもで最悪負けます。Cの12はH252メガハッサムを熱風で確定取るためです。
 さすがは準伝説でした。めちゃめちゃ活躍してるので大好きです。


461_2.png

マニューラ@命の珠
性格:陽気
特性:プレッシャー
努力値:0-252-0-*-4-252
実数値:145-172-85-*-06-194

 パーティ唯一?の高速アタッカーです。環境のトップにいるポケモン達に強いのが魅力です。
メジャーポケ達に強く出るにはほとんどがステロダメか猫だまダメが前提になってはいますが、それらが入っていると、勝てるポケモンがかなり多いです。
ざっと挙げるだけでも、ガブリアス・メガガルーラ・クレセリア・ヒードラン・ゲンガー・ファイアロー・バンギラスなどなど。
ステロが絡むとこれだけのポケモンを見れることを知らずにこいつを舐めた選出をされることが多いので割りと活躍してくれます。
ただ耐久に関してはペラッペラなので注意。相手の先制技でいとも簡単に飛びます。

与ダメ

◆叩き落とす

攻: マニューラ Lv.50
防: メガゲンガー Lv.50
ダメージ: 166~198
割合: 99.4%~118.5%
回数: 乱数1発 (87.5%) H252メガゲンガー
高乱数。何か他のダメージが絡むと確定

攻: マニューラ Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 133~156
割合: 58.5%~68.7%
回数: 確定2発 HB特化クレセリア持ち物補正有
これだけ見るとクレセも倒せる!と思われがちだが持ち物消えた後はダメージksなので後は他に任せよう

◆氷の礫

攻: マニューラ Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 177~218
割合: 96.7%~119.1%
回数: 乱数1発 (93.8%) 無振りガブリアス
最低乱数以外1発。猫だま礫で基本確定

◆桁繰り

攻: マニューラ Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 143~169
割合: 79%~93.3%
回数: 確定2発
これだけだと確定耐え。ステロ+猫+桁繰りで確定



★選出パターン

・ランド+ドラン+サナorガッサorマニュ
基本的にランドランの並びでくるくる回しながら後ろでランドランで重い奴を見れる選出。これが一番多い。

・サナ+ドラン+マニュorガッサ
サナドランも結構縦の補完が優れている。ただガブやガルーラが重いのでマニュかガッサでどうにかする。

・ドラン+サンダー+マニュorガッサ
ゲンガーバナマリルリのような並びがこれで大抵なんとかなる。サザンガルドマリルリの場合はマニュをガッサに


こんな感じです。かなり長文になりましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございました!





