  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

どうもこんにちは!
今回からちょっと文章を緩くします。

早速ですが、パーティの紹介です。

ボルトロス色ガブリアス色クレセリア色シャンデラ色パルシェン 色キノガッサ



・ボルトロス@ジャポのみ

4-*-0-252-0-252

155-*-90-177-100-179

10万ボルト/めざめるパワー氷/草結び/電磁波


・ガブリアス@ドラゴンジュエル

0-252-4-*-0-252

183-182-116-*-105-169

逆鱗/地震/身代わり/剣の舞


・クレセリア@カゴのみ

108-*-0-152-0-248

209-*-140-114-150-149

サイコショック/めざめるパワー炎/瞑想/眠る


・シャンデラ@食べ残し

204-*-12-20-20-252

161-*-112-168-113-145

シャドーボール/火炎放射/身代わり/小さくなる


・パルシェン@王者の印

220-252-0-*-0-36

153-161-200-*-65-95

氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る


・キノガッサ@気合の襷

0-252-4-*-0-252

135-200-101-*-80-122

キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/岩雪崩


■個別解説

 ・ボルトロス(155-*-90-177-100-179)

パーティの着火役、電磁波巻きから後続の積みサポートをしつつ殴り倒します。
パーティ単位でマンムーが重かったのでジャポのみを持たせました。
先発率はおそらく90%超えてると思います。出し負けたとしても電磁波だけ巻ければ後続で勝てる可能性が高くなるので怯まず選出していきます。調整に関してはぶっぱなので割愛。


 ・ガブリアス(183-182-116-*-105-169)

逆電磁砂ギミックを組み込んだ砂隠れガブ。ちなみに1回も避けたことありません(笑)
砂込みでも避けることを考えるのであれば電磁波を確実に巻いておきましょう。
持ち物は粉と迷いましたが、瞬間火力の出るドラゴンジュエル。砂を最大限利用するのであれば粉でもいいかもしれません。単純に強いです、このポコモン。こいつもぶっぱなので詳細は割愛。


 ・クレセリア(209-*-140-114-150-149)

パーティ全体で格闘の通りがよかったことと、生半可な特殊火力を受けれる奴がいなかった為、逆にそいつらを起点にできる今流行りの瞑想クレセです。基本的に残飯型ですが、後述するシャンデラに残飯を取られたため、消去法てきにカゴ。クレセには毒やら麻痺やら眠りやら状態異常技がポンポン飛んでくるところからかなり使いやすい道具です
 HP・・・身代わりと残飯効率がいい(?)16n+1
 特攻・・・残り
 素早さ・・・ほぼ極振り、ギャラ抜き


 ・シャンデラ(161-*-112-168-113-145)

前の記事のシャンデラそのまんまです。技を呪いから火炎放射に変えました。
理由はパルシェンやらガブリアスやらで受けループを無理やり見ようとしてるということと、範囲の広さを取るところから攻撃ウエポン2つの採用に至りました。小さくなる強いですね~^
ここは正直嫁枠ということで強引に入れ込んでますw 最近はスターミーの方が強いかもしれません。
 HP・・・16n+1
 B<D・・・ 一応ダウンロード対策
 特攻・・・余り、HP252ハッサムが放射で半減実貫通
 素早さ・・・最速


 ・パルシェン(153-161-200-*-65-95)

前述した通り受けループを無理やり見ようと印持たせてみました!
これもやっぱり麻痺なしで印発動したことはありません!w
確か40%って聞いたはずなんですが・・・
ボルトパルの選出の流れでボルト電磁波→パル破り→3タテが理想の流れです。結構決まります。
この構築はやたらラティとかガブとかの龍を呼ぶので、そこらを起点に使います。(ラティは流星打ったあとも起点にはできませんが)マンムーも起点にできるのですが、破り後のロクブラ5発で落ちないため、怯むことを願いましょう。
 HP・・・残り
 攻撃・・・ぶっぱ
 素早さ・・・破り後最速120族抜き


 ・キノガッサ(135-200-100-*-80-122)

カバドリ、バンドリ、トノグドラなどの天候選出によく刺さる。全てを見るならテクニ安定。
ポイヒガッサと今でも迷っていますが、最初にポイヒ使ってみてスイクンとかに役割が持ちにくいとのことで今はこっちで落ち着きそう。岩雪崩の枠はパーティの趣旨的には剣の舞がお似合いだが、襷型といえば岩技搭載が普通かと思ったのと、ウルガが決して目をそらせない存在であったため、雪崩採用に至った。
キノガッサさんもっと種出してください(意味深)調整はこれもぶっぱなので・・・


レートでの勝率は70%をちょっと超えるくらい、うん悪くない。
スイスドロー大会での結果は、ギリギリ勝ち越せる程度
基本選出はボルトガブまでほぼ確定残りシャンデラorパル
もしくは ボルトパルガッサ
クレセに関しては置き物感覚なのでほとんど選出しません。

夜中に書いたため、ダメージ計算とかを載せる体力ありませんでした、すいません(´・_・`)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シングル構築】グロス入り対面構築

【シングル構築】熱血先生の大暴走【第2回クロ猫オフ優勝】

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

