  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんどうもです!
オフ勢が続々とブログを更新していく中、全くオフに参加してない僕がブログを更新します((

さぁ毎度ブログを書くのが夜中であり、なおかつ遅くまでかかるため、前置きは割愛して本題に入りたいと思います。

ちなみにブログ名に深い意味はありません、適当に単語連ねてたらこうなりました。

それでは今回のパーティはこちら!

色キュウコン色クレセリア
色カイリュー色パルシェン
色ジバコイル色ローブシン


今回はパーティ全体としてでなく、キュウコンクレセの穴を埋めてくれる面子を組み込んでいきました。
あとはキュウコンクレセが毎回課題とする他天候への対策に関しても今回は割りと厚めに施していきました。
またそれは後述していきます、それでは個別解説です。

-------------------------------------------------------------------------------


・キュウコン@ほのおのジュエル

臆病

84-*-4-160-8-252

159-*-96-121-121-167

オーバーヒート/ソーラービーム/めざめるパワー地面/悪巧み


ゴリ押し式キュウコンクレセの記事のキュウコンと全く同じです。
オーバーヒートにすることで、一発の火力が底知れなくなった代わりに連打が効かないデメリットも生まれますが、そこは一長一短ってことで。
今回のパーティを見渡せば大文字でもいいのかもしれませんね、こいつはクレセドランを突破してくれればそれだけで十分役割を果たしたことになるので。
ダメージ計算については、前回の記事をご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------------

・クレセリア@ゴツゴツメット

図太い

220-*-188-92-4-4

223-*-180-107-151-106

サイコキネシス/れいとうビーム/電磁波/月の光


これまた前回の記事と全く同じ個体を使っています。
実際に回してみて今回のパーティは割りとハッサムが重いため、めざ炎はあった方がいいなと痛感しました。
電磁波のように相手のSを下げつつ牽制していくことも両立したいのであれば、冷Bをこご風に変えるのも一理あるかなって思いました。その代わり、せっかく振ったC振りが無駄になるかもしれませんが・・・
これのダメージ計算も前回のを参考にしてみてください。

-------------------------------------------------------------------------------

・カイリュー@ドラゴンジュエル

いじっぱり

4-252-0-*-0-252

167-204-115-*-120-132

逆鱗/神速/地震/龍の舞


思考停止のASぶっぱカイリューです、安定して強い。
対雨ではかなり選出しやすいです。(グドラの眼鏡流星群耐えない
それ以外でも、カイリューがぶっぱしてれば勝てそうなパーティはそこそこあるので、選出率は高めです。
こいつのサブウエポンが地震な関係上、クレセはやはりめざ炎を持たせるべきであると考えさせられました。
ならこいつに炎拳を持たせればいいじゃないかと思うかもしれませんが、このパーティはクレセドランの有効打に乏しいため、どうしても地震は切りづらかったです。
対雨としての性能をもっと上げるのであれば、控えめグドラの眼鏡流星耐えまで耐久を確保するのもいいですが、今回は火力を削りたくなかったため、まぁ流星なんて打ってこんでしょW 読みでぶっぱしました。

-------------------------------------------------------------------------------

・パルシェン@ラムのみ

いじっぱり

220-252-0-*-0-36

153-161-200-*-65-95

氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る


カバドリラティへの回答としてラムを持たせてみました。役に立ったのはほんの数回です。
元々印パルとして使っていた個体の使い回しです^-^ このパーティがあまりにもガッサへの対策がないってことでラムを持たせたってのもあるんですが、結局は珠パルにしてバンギとかも破れば落とせるみたいな感じにすれば抜き性能上がるかなって考えてます。
マンムーやガブがいたらとりあえず出てくる可能性高いので、こいつで起点にして勝ちます。

-------------------------------------------------------------------------------

・ジバコイル@イバンのみ

控えめ

124-*-0-252-4-124

161-*-135-200-111-96

10万ボルト/めざめるパワー氷/ラスターカノン/ミラーコート


割りと通りのいい電気(特にボルトロスあたり)のストッパー。決して無効にできるわけではないので注意
今時気合球を持ってるボルトロスなんて少ないでしょ、っていう解釈でこの枠に決めました。
こいつのイバンっていうのは割りと読まれるものかなと思っていましたが、案外読まれずに1体狩ってしまうことが多かったので強い(確信
頑丈もあってか結構刺さる範囲が広いため、選出率はかなり高いです。
10万めざ氷ラスカはまぁ確定として、残りの1枠なんですが、今はミラコにしています。
それまでにマジックコートや電磁浮遊などを考えましたが、マジックコートは一番決めたいボルトロスがなかなか電磁波を打ってきてくれないためボツ、電磁浮遊も浮いたところでなんらメリットがないところからボツとなって消去法的にミラコになりました。ボルチェンでもいいかもしれませんが、いかんせんこのジバコSがあまり速くないもんでね・・・
頑丈ジバコは別にCSぶっぱで問題ないと思いますが、個人的にジバコにはある程度Hを振りたいと考えているので、今回はCぶっぱ、Sを4振り零度スイクン抜きまで振って残りをHに回す形にしました。
最後にもう一度言います、こいつ結構強いですよ?

-------------------------------------------------------------------------------

・ローブシン@気合の襷

いじっぱり

4-252-0-*-0-252

181-211-115-*-85-97

馬鹿力/マッハパンチ/冷凍パンチ/炎のパンチ


最近は意外な奴に襷を持たせるのが流行ってるみたいなのでこいつに持たせてみました。
役割としては本来勝てない相手である、ラティオスやキングドラなどに一矢報いることです。
キングドラは無振りなら馬鹿力+ -1マッパでぴったり落ちてくれます。

また、Sにぶっぱしているため本来抜かれているハッサムが蜻蛉を仕掛けてくるより先に炎拳で葬れます。

さらに雨のニョロトノにどれほどSが振られているか判断できるなど、本来与えられた役割以上のことをしてくれます。技構成的にゴーストにほとんど役割がもてませんが、このスペースだと岩雪崩も入れにくかったので、そこは最初から切っています。

あまり襷が働いたことはありませんが、安心して初手から選出していけるので使いやすいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

★やっぱりハッサムが重いです。そこは個体変更でなんとかなりそうなので早急に変更をかけようと思います。
 あと重いのを挙げるとしたら、シャンデラ、ウルガモスあたりの特殊炎とかですかね。
 このパーティもなるべく穴は埋めたつもりですが、まだまだ欠陥は多いです。
 それでも戦ってみると案外どうにかなったりするので、使ってて楽しいです。
 
 このパーティでのレートは最高で1770くらいまでいきました。(開始は1600くらい)
 勝率もこのパーティだけに限って言えば8割近くあるので、欠陥もどうにかなってることがわかります。

 だいぶ手抜きになってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

一応BW環境お疲れ様でした

【シングル構築】青空下の弾圧

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

