  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんこんにちは、お久しぶりです!
XY環境になってもうだいぶ経ちますが、私はレート開始が人より遅れてしまったのでここに構築もなかなか書けませんでした。

現在レートは例のツールの蔓延によってできない状況になっておりますので、今のうちに構築書いておこうと思います。


元々私は天候系のパーティを使うことが多い人間でした。しかしこの度天候特性の仕様が永続から5ターンに変わったことで弱体化が叫ばれています。それでもよく考えてみれば、5ターンもあればできることはかなり多いのではないでしょうか。もしくは天候ポケ+天候エースではなく、ノオーガブのように、主導権を握る天候の使い方が現環境ではいいかなって思いました。

そこで、今シーズンは、今まで使わなかった色々なパーティを使いました。

まず、
460_0.png445_0.png130_0.png
120.png707_0.png132_0.png


こんなのになって、次に

257_0.png445_0.png681_0.png
120.png130_0.png707_0.png

こんなよくコンセプトがわからんのになって・・・


248_0.png445_0.png006_0.png
681_0.png091_0.png286_0.png

一転して今はこれに落ち着いています。


一応最後のパーティで現段階レート1900までは載せれてるんで今回はこいつらの紹介で。



248_0.png

バンギラス@カゴのみ (砂起こし)

60-156-12-*-28-252
183-174-132-*-124-124 (陽気)
氷の牙 噛み砕く 竜の舞 眠る

H・・・なんとなく綺麗な数字
A・・・1舞氷の牙で177-146グライオン確定1発
BD・・・余り
S・・・ぶっぱ

 現環境でのバンギラスが鬼火のせいで全く機能してなかったので、そいつらをわからせたくて眠るバンギを作ってみました。岩技を切るのはかなり勇気がいりましたが、それ以上にグライを殺せれば受けルも見れるんじゃね?って思って氷の牙にしました。
 実際使ってみると、岩雪崩がほしい場面が欲しいわ、物理受けポケモンを結局突破できなかったりでめっちゃ使いにくかったです。あと冷凍パンチだったらって場面もあったんで、早くムーバー来て欲しいです

ということで次回す時はこいつに変えます。

バンギラス@オボンのみ

252-4-44-*-204-4
207-155-136-*-160-82 (慎重)
岩雪崩 追い討ち ステルスロック 吼える

HB・・・メガリザXの+1逆鱗 最高乱数以外耐え(6,3%)
HD・・・余り
S・・・余り

 さっき書いたバンギラスは舞いさえすればガブリアスにも勝てるんじゃね?って思って作りましたが、舞う場所なんて用意されてなかったんでいっそガブをこいつで見るのはやめて5世代でもそこそこ強かったこの型にしました。
 1回5世代でこの型を使ってみたんですが、自分に使いきれずにすぐ止めました。今世代はどうなんでしょうね。
吼えるは今世代から必中になったので、小さくなるでボコボコにされた教訓を受けて採用しました。
 あとB耐久の方をメガリザXの+1逆鱗を割りと耐えれるようにしてますが、今のリザードンは瓦割りを持ってるケースが多いので、あまり為になる調整とはいえないかもです


445_0.png

ガブリアス@こだわりスカーフ (鮫肌)

0-252-4-*-0-252
183-200-116-*-105-154 (意地っ張り)
逆鱗 地震 ストーンエッジ アイアンヘッド

 5世代でも強かったいじっぱスカーフガブリアスです。今世代はフェアリータイプの登場によってこだわりのガブは確かに減ったと感じます。しかし、各方面で6世代のKPたるものを見ているとガブリアスはいまだにKP1位の座にいます。さらには鬼火環境によってラムや安定の襷ガブといった個体が数多く見受けられます。
そこでそういったガブリアスに同速勝負ではなく確実に勝てるスカーフガブリアスは今の環境にすごく刺さっていると考えました。
 結果は予想通りでした。ガブリアスだけでなく、100族~の速い方の部類のポケモンがこいつを前にして居座ってくることが多かったため、ニヤニヤしながら逆鱗又は地震で吹き飛ばせました。ストーンエッジに関してはあまり打ちたい技ではありませんが、リザードンやらウルガやらに圧力がかかるため外せません。最後のアイアンヘッドは特に入れる技がなかったっていうのと、ワンチャン怯みにもかけて採用しています。ここはマリルリに抜群で入る毒づきでもいいかもしれません。



006_0.png

リザードン@リザードナイトY (サンパワー → 日照り)

0-*-0-252-4-252
153-*-98(95)-161(211)-106(136)-167  ※()内はメガ進化後 (臆病)
火炎放射 ソーラービーム エアスラッシュ 身代わり


 一度こいつを水ロトムで相手した時にメガソラビで確定で飛んだのを受けて、え?こいつ強くね!?ってことで自分で使いたくなって採用しました。また流行りのメガフシギバナに強い点にも注目しました
配分に関しては特に気にするとこもないのでぶっぱにしました。こいつは余りの4をHに振るとHPが偶数になってしまうため、BかDのどっちかに振ることをおすすめします。
 技に関してですが、炎技は放射にしました。火力低下もあって決定打になかなかなってくれないところが痛いですが、大文字やオバヒは外しが怖いため安定を取りました。一応Cが159もあって日照りもあるため等倍で受けれるポケモンはなかなかいません。ソラビは採用の理由になったため省略、エアスラはバナやバシャへの有効打です。怯みJAPANが狙える点もGOODですね~^最後の身代わりですが、同じくバナが耐えてから眠り粉ー↑↑みたいなことになる前に身代わりから入ると綺麗に降参ボタンを押してくれることが多かったのですごい強いと思います。
 注意すべきなのは、微妙ですがB耐久が下がっていること、そしてDは上がっていますが決して一致弱点を受かるわけではない点です。更にバンギラスとの天候合戦に勝ったとしてもソラビが7~8割程度しか入らないため打ち合うのはやめましょう。


681_0.png

ギルガルド@弱点保険 (バトルスイッチ)

252-0-4-252-0-*(個体値0)
167-70(170)-171(71)-112(222)-170(70)-58 ※()内はフォルムチェンジ後 (冷静)
シャドーボール 聖なる剣 キングシールド→めざめるパワー氷 影討ち


 今世代新たに登場した鋼霊のポケモン。バトルスイッチによって実質種族値 60-150-150-150-150-60という化け物になり得ます。
 バンギラスとの相性が抜群で、バンガルドでクルクル回してるだけで勝てる試合もあります。気をつけないといけないのはガブリアスです。特に剣舞持ちのガブリアスでは、ギルガルドは勝てません。あと鉢巻も耐えないので無理です。通常火力で地震をぶっぱしてくれれば弱点保険発動→シャドボで落とせるんですがそうも上手くはいきませんね
 またガルーラも普通に弱点を突かれても1発耐えて保険聖剣で落とせるため、持ち物はこれでいいと思います。
技はシャドボ・聖剣・影討ちは確定でいいと思います。一度聖剣をラスカノに変えてみましたが、今世代でラスカノの威力が80に下がりこれじゃシャドボと変わらないと思い戻しました。残りの1つをキングシールドにしていましたが、前述の通りガブリアスの処理がかなりきついというのと、王盾はめちゃくちゃ読まれるため、正直使用機会が少ないことから、今回試験的にめざ氷に変えてみました。まだ使ってないので使用感は書けませんがこれでガブリアスはヤれると思います。シールドフォルムに戻りたければ引くしかないのでそこがどう出るかってとこですね。


091_0.png

パルシェン@王者の印 (スキルリンク)

172-252-0-*-0-84
147-161-200-*-65-101 (意地っ張り)
氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る


 なんとなくパルガッサが使いたくなったので孵化してたら理想個体で色違いが生まれたのでテンション上がってそのまま採用しました。Sが今は101になってるんですが、この辺はバナやヌメルに余りの4をSに振ったって人が多いため、もう1か2くらい実値を増やして破らなくても勝てるようにしたいなぁって考えてます。対面のガブであったりマンムーとかを起点にします。
 持ち物は5世代でも一斉を風靡した王者の印。これで相手を怯ませる姿はまさに圧巻。一応受けルへの回答ってことにしていますが、もちろん安定性はないです。
 技はこれ以外考えられないです。何かひとつでも欠けるとこいつらしくなくなるので(謎)



286_0.png

キノガッサ@気合の襷 (テクニシャン)

0-252-4-*-0-252
135-200-101-*-80-122 (意地っ張り)
タネマシンガン キノコの胞子 マッハパンチ 岩石封じ


 フェアリーが格闘半減とかいうチート的相性を得たということと、草タイプが粉系を無効にしやがったせいで一気に個体数が減りましたが、逆にそれを受けて対策が疎かになっているとこにつけこみました。
 使ってみると確かに粉が効かない奴は辛いですが、岩石封じの命中と火力が上がったことで岩石→マッパもしくは岩石→胞子の流れがしやすくなったのがあってかなり強かったです。襷は最強アイテムですね~^
 ただこいつだとガルーラを落としきれずに返しの恩返しで襷ごと持ってかれちゃうのでこういうガッサも使ってみようと思いました。

キノガッサ@こだわり鉢巻 (テクニシャン)

60-252-4-*-4-188
143-200-101-*-81-114 (意地っ張り)
タネマシンガン マッハパンチ はっけい 岩石封じ

 鉢巻を持つと無振りメガガルーラが68,8%の中乱数で落ちます。確定じゃないとこが痛いですね;;メガバンギに関してはHに振ったところで確定で落ちるので全く弱いわけじゃないです。
 こちらはローキックの威力上昇が不幸していますね。代わりに入った技ははっけいなのは笑われるかもしれませんが、威力は60なのでタイプ一致とテクニで135まで上がります。更に麻痺の追加効果も狙えるので笑いごとではないかもしれません。おそらく打つ機会は少ないでしょうが・・・

-------------------------------------------------------------------------------


このパーティに変えてからレートは結構上がってくれたので構築ごとパクってくれるのは全然構いませんが、出し負けするとほぼ確実に負けるので選出は慎重にしましょうね。


















  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

【XYシングル】て・て・て・天使の羽根【第4回クロ猫オフ使用構築】

【シングル構築】粉雪舞う季節は・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

