  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 皆さんおはこんばんちわー

 ムーバー解禁前に行われた第4回クロ猫オフに参加してきました。
結果から言うと、予選6ラウンドで4-2 9位で予選突破。 決勝トナメ2落ちでベスト8でした。
あと一歩がなかなか進めないので、ここに関してはこれから強くなっていきたいです。

ムーバーが来たら今使ってる構築は確実に力が落ちるので、今のうちに残しておこうと思います。


707_0.png115_0.png006_0.png
094_0.png036_0.png598_0.png

 
 今回注目したのは壁構築です。物理面でかなりのインフレが起きていることが壁構築というものをより強力にしてくれていると踏みました。
 吼えるの強化によって小さくなるを絡めた型を使いにくくなったことは少し痛いですが、そもそも小さくなるを使える奴は得意不得意がはっきりしてる奴らが多いので、いけそうな奴らをとことん嵌めていけばまだ全然現役でやっていけると割り切りました。
 オフでも壁があったおかげで余裕を持って積むことができたのでこの構築はそこそこの出来だったと思います。ただ壁構築自体をメタられていると、何をどうあがいても勝てないのでそこは諦めましょう。
 この構築を使っててわかったのはやはりメガ進化の偉大さですね。種族値が上がったおかげで壁下ではもちろん、素の状態でも暴力ができるようになったのはいいですね^-^

それでは以下個別解説です。


707_0.png



クレッフィ@光の粘土 (悪戯心)


252-*-220-*-28-4

164-*-152-*-111-96 (図太い)

イカサマ 電磁波 光の壁 リフレクター

HB→182ガブリアスの地震耐え=同Aの+2地震を壁下で耐え
HD→余り
S→同上


構築の肝です、壁貼って後ろに繋ぐだけそれだけで強い。

他の壁貼り要因(主に水ロトムやニャオニクスなど)との違いは

・いたずらごころからの壁貼り(水ロトムとの差別化)
・無効又は半減のタイプが多い(ニャオニクスとの差別化)

こういったところでしょうか。水ロトムはファイアローに強いという利点があるので迷いましたが、私自身ロトムというポケモンをあまり好んでいないため、クレッフィの採用に至りました。

技は電磁波 両壁は構築に不可欠なため確定、残り1つは威張るかイカサマになるでしょうが、挑発をされた際に悪あがきをするのは癪だったのでイカサマにしました。


オフでの選出率
7/8


-------------------------------------------------------------------------------

115_0.png


ガルーラ@ガルーラナイト (肝っ玉→親子愛)


4-252-0-*-0-252

181-147-100-*-100-156 (陽気)
進化後
181-177-120-*-120-167

恩返し グロウパンチ 地震 噛み砕く


XYになって脚光を浴びたチートポケモン、初めて使ったんですがめちゃくちゃ強かったです。

壁下での高耐久+高火力での猛攻を止めるのは生半可な物理受けですら難しいです。
基本行動は、壁貼りの後に降臨してグロパンを1回打ってから恩返しか地震を連打します。実際それだけで勝った試合もあります。最悪壁なしでも出していけるだけの耐久を素で持っているのでこいつは強いです。

技は恩返し 地震 グロパンは範囲の関係上確定、残りの1つを悪技の不意打ちか噛み砕くで迷いました。今回はゲンガーへせめてもの有効打として噛み砕くを採用しましたが、不意打ちが欲しい場面も回していてかなりあったのでここは選択になると思います。


オフでの選出率

5/8

-------------------------------------------------------------------------------

006_0.png



リザードン@リザードナイトX (猛火→硬い爪)


0-252-4-*-0-252

153-149-99-*-105-152 (意地っ張り)
進化後
153-200-132-*-105-152

フレアドライブ 逆鱗 瓦割り 竜の舞


今回使ってみたかったポケモンその1です。前回のリザードンはYでしたが今回はXです

一度相手の壁下竜舞リザXに3タテされたことがあり、こいつの強さに注目しました。
リザXの強いところは進化することによって炎・ドラゴンというタイプになるため、進化前では相性の悪い水や電気入りの構築にも強気に出していけるとこです。また進化後にBの耐久値が上がるため、壁込みでかなり堅くなります。
炎と竜の範囲の広さにも目を光るものがありますね。

技はタイプ一致のフレドラと逆鱗 並びに積み技の竜舞は確定。瓦割りはH振りバンギが、
110.1%~131.4%
で確実に落ちるため採用しました。ちなみに無補正でも、
100.4%~119.8%
でぴったり落ちるため、舞わない状態でメガガルーラなどに同速勝負を仕掛けていきたいなら陽気にするといいと思います。僕は火力厨なので意地っ張りにしました。


オフでの選出率

2/8


-------------------------------------------------------------------------------

094_0.png


ゲンガー@気合の襷 (浮遊)


0-*-0-252-4-252

135-*-80-182-96-178 (臆病)

シャドーボール ヘドロばくだん 挑発 道連れ


構築を組んでてメガフシギバナがちょっと鬱陶しかったため採用しました。

選出段階ではあまり圧力になっていないかもしれませんが、そんなこともあろうかとこいつには挑発が採用してあります。
ゲンガーとメガバナが対面したらメインウエポンはどちらも半減なため、眠り粉ややどりぎを打ってくることが多いです、そこに挑発をさせばほぼ活動停止に追い込めます。
ちなみに相手側のメインウエポンのダメージですが、ヘド爆は1/4なので割愛、ギガドレは控えめC特化計算で、
ダメージ: 42~50
割合: 31.1%~37%
回数: 乱数3発 (72.2%)

こちらの無補正C特化ヘド爆は
ダメージ: 67~79
割合: 35.8%~42.2%
回数: 確定3発
で、ギガドレの回復分も含めると先に落ちてしまうかもしれませんが、挑発で光合成も封じているため後ろで処理できる可能性が高く、また最悪道連れで1:1交換をすればいい話なのでここはこれでいいと思います。

このパーティを組む前はメガゲンガー入りの構築を使っていたため、改めてノーマルゲンガーを使うと火力不足が気になりますが、襷ゲンガーはメガゲンガーと全く運用方法が異なると考えてるのでそこは割り切りました。

技は前述したことからこの4つでまとまりました。道連れは襷型だと読まれやすいので注意が必要です。初手対面で勝てないと踏んだら挑発をしてから道連れで相手を錯乱させましょう。


オフでの選出率

3/8

-------------------------------------------------------------------------------

036_0.png


ピクシー@食べ残し (天然)



244-*-228-4-20-12

201-*-134-116-113-82 (図太い)

ムーンフォース 小さくなる コスモパワー 月の光

HB→A200ガブリアスの地震2耐え

今回使いたかったポケモンその2です、構築名の元でもあります。

最近夢が天然であると知り、マジガ型とはまた違った強さを発揮すると考えて採用してみました。
マジガ型が全くいないわけではないので初発からいきなり毒毒や鬼火などが飛んできにくいのもいいですね。

素の状態だと種族値が足りないため微妙ですが、壁込みだと割りと余裕を持って積むことができます。
私の場合は、最初小さくなるから入って、次にコスモパワーを1,2回積んでまた小さくなるを積むようにしてますがこれが合ってるかどうかは自分でもよくわかりませんw最終的に要塞が完成すればいいので過程は人それぞれだと思います。

攻撃技に関してはムーンフォースがタイプ一致でそこそこ火力があり、追加効果も強いため文句なし、と言いたいところですが、ムンフォだと火力が素の火力止まりであるため、回復持ちの耐久ポケモンと対峙した際にPP勝負に持ち込まれてしまいます。月の光のPPが少ないのと小さくなるのPPが減ったことがあるので、PP勝負でこちらに勝機はほぼないです。

なので、ここはアシストパワーを採用した方がいいと思います。これだと悪で完全に詰みますが、ムンフォを標準搭載しているピクシーの前にのこのこと悪ポケモンが出てくるとは考えにくいため、基本は大丈夫だと思います。ただムーバーが解禁したらバンギラスの役割が増えて同時に個体数も増えると思うので、何ともいえないところですね・・・


オフでの選出率

6/8

-------------------------------------------------------------------------------

598_0.png


ナットレイ@カゴのみ (鉄の棘)


252-20-20-*-212-0

181-117-154-*-179-22 (生意気最遅)

パワーウィップ ジャイロボール 鈍い 眠る


今回の見せポケ枠です、主にフシギバナや水ロトムなどが来ないための。

めざ炎を持ってないフシギバナはこいつを見たら選出しにくいんじゃないかと考え採用に至りました。
実際にこいつを使ったことはほとんどありません。一応壁下で動けるように鈍い眠る型にしました。炎技を持ってるポケモンさえ来なければ嵌ります。
オフではバクオングに眼鏡オバヒを決められ綺麗に燃えていきました。


オフでの選出率

1/8


-------------------------------------------------------------------------------


前述したとおり壁をメタってる構築には成す術もなく負けます。それくらいの欠陥構築です
そんな構築でもオフで予選突破、更には前日にあった九尾杯でも予選を突破しました。
ムーバー前のこの環境で壁構築が強かったということがこれでわかったと思います。

ムーバー後のパーティも考えたらシーズン2の対戦環境に飲まれていこうと思います。

あ、ちなみにシーズン1で一応レート2000は達成してました。

139.png


無駄に長ったらしい記事になりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

【XYシングル】シーズン2使用構築 とらドラ!式積みパーティ

【XYシングル】シーズン1の軌跡

comment iconコメント

comment avater

-

ラwwwラwwwラwwwランドセルはwww テwwwテwwwテwww天使のはねwwwwwwwwww
ララララララララ┗┏┗┏( ・´つ・`)┛┓┛ララララララララ┏┗┏( ・´つ・`)┛┓┛┓ララララララララ

2013年12月24日 00:22

comment avater

-

おじさんお年玉くれ

2013年12月24日 00:24

comment avater

アクセル

>>1
ラwwwラwwwラwwwランドセルはwww テwwwテwwwテwww天使のはねwwwwwwwwww
ララララララララ┗┏┗┏( ・´つ・`)┛┓┛ララララララララ┏┗┏( ・´つ・`)┛┓┛┓ララララララララ

2013年12月24日 00:27

comment avater

アクセル

>>2
まだ僕はおじさんじゃないので本当のおじさんに貰ってください

2013年12月24日 00:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

